2008年02月15日

ZOCメーターって知ってますか?

タクシーでありそうでなかったメーター

「ZOCメーター」って知っていますか?

私も最近知ったばかりですが

九州のほうにあったタクシーで
最初の金額はなっなんと驚きの

800円!!


しかし、距離メーターも時間メーターも備え、自動
距離になったり、時間になったりするメーターらしいのです。

確かに最初は800円ですが

このタクシーに乗ってから
時速23キロ以上で走ると時間メーターに

例えば、渋滞とかで時速23キロ以下ならば、距離メーターになるそうです。

さらに賢いところは

残り時間や距離というものがあって、
料金が上がる残り時間がわかるという・・・・。

つまり値段が上がる手前で降りることが可能。(笑るんるんあせあせ(飛び散る汗)

すっごく面白いタクシーですね。

この面白いタクシーは結構売り上げを伸ばしているみたいで
利用者もいるみたいです。

こんなタクシーがいずれは東京進出を目指しているのだとか・・・。
ただ、いま、この面白いメーターを乗っけたタクシーを
九州の行政が行政停止処分にしているそうですが

お客さんからの営業再開を願う要望がたくさん出ているそうです。ついでに他のタクシーからの認めてほしくないという陳情も・・・・。(^^;;


いまこの会社が「ハイヤー」ならどうかということで考えているそうですが

さてどうなることやら

ハイヤーとタクシーの違いは?。私にはよくわかませんでしたが
そういえば亡くなったおばあちゃんは
「ハイヤー呼ぶ」とか言っていましたね。

「ハイヤーは運転手つきの貸切自動車、(営業所⇒目的地⇒車庫)」という定義があるようですね。
「タクシーは、それ以外のもの」


簡単に言えばそういうことみたいです。
ハイヤーが高級な感じがしますね。


posted by わふわふ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ガイアの夜明け ZOCメーター
Excerpt: 今日朝、BSジャパンでガイアの夜明けを見ていたら、面白いタクシーメータの話が出てきた。 ZOCメーターと言うらしい。 基本料金などの残り時間と残りの距離を表示するそうだ。 確かにこれは便利だ。 私も、..
Weblog: 温故知新〜温新知故?
Tracked: 2009-04-12 11:22

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。